うつ病のお子さんを持つ方で、仕事探しはどのようにされていますか?うつ病のお子さんは目を離すと自傷を行うことがありますから、長時間家を空けられないが、仕事はしなくては食べて行かれない、そんな困った声が聞かれます。
今回は うつ病 と 仕事探し について考えていきましょう。
目を離せないうつ病の子、仕事探しはどうしますか?(前編)
不登校のうつ病の子、目が離せない。
うつ病になるお子さんは、ほとんどのケースで不登校を伴っています。一般的なお母さんたちは、子供が学校に行っていて家にいない時間だけ仕事に行こうという方が多いと思います。
中には子供の通学状況に関わらず、仕事をしなくてはいけない方もいると思います。食べていくために働く、社会的に重要な役割があるから働くなど、さまざまな動機があると思います。
しかし、子供がうつ病になってしまったら、うつ病の子を家にはおいては行けないので、これまでの職場を離れなければならない方や、時間が合う仕事をみつけなくてはならない方もいることでしょう。
うつ病を発症してしまったお子さんをおいて仕事に出かけてしまった後に、取り返しのつかないことになってしまったら、悔やんでも悔やみきれません。そこで、子供の様子をみながら働くには、どのような仕事をみつけたら良いのか考える必要が生じてきます。
企業内内職という働き方
企業内内職という働き方をご存知ですか?
内職と言えば自宅で行うものという認識は一般的ですが、会社の中で行う内職があります。成果報酬なので、完成品の金額を報酬としてもらうことになるのですが、内職という言葉から想像できるように、単価は低いものが一般的です。
うつ病の子供が暴れることがある、自宅が狭くて資材を家におけない方などには、家庭での内職が難しい場合があり、そういったご家庭にはおすすめできます。
発注元の会社にもよるのですが、出勤が固定の時間に関わらないことや、行ける日にだけ出勤すればいいなど、働き方はかなりフレキシブルです。
子供の調子が悪そうなら出勤しないことを選べますし、突然の呼び出しにも対応しやすいため、このような働き方が選択肢の中にあると知っておいてほしいと思います。
フリーランスで働く方法
家庭内での内職と近いのですが、フリーランスで仕事を請け負う方法があります。今ではパソコンさえあればクライアントがみつかり、仕事を請け負うことができますから、これまでフリーランスの仕事に無縁だった初心者の方にも始めやすいのではないかと思います。
納期は相談の上決定できますし、子供のうつ症状が酷い時期には、仕事を請け負わないことも選択できます。「何かしら仕事をやりたいけれど、儲けは少なくてもいい。」という方なら内職程度の収入で行えますし、もっと収入を増やしたいと思えば、個人でパソコン上で起業することもできます。
パソコン一つで始められる仕事なら、自宅で作業ができることと、子供の様子をみながら仕事量を調節できるメリットがあります。
お子さんの状態が悪いためにひと時も目を離せない方は、外で働くことや企業内内職よりも、家庭内の仕事を選んだ方が良いでしょう。
まとめ
目を離せないうつ病の子、仕事探しはどうしますか?(前編)
不登校のうつ病の子、目が離せない。
企業内内職という働き方
フリーランスで働く方法