きちんと毎日お風呂に入っているのに子供の頭がフケだらけでびっくりしたことのあるママ達も少なくないと思います。
症状もさまざまな上になかなか治まる様子もなく、ママ達にとって悩みの種になっている 頭皮 湿疹 。何が 原因 で発症するのでしょうか。
子供の頭皮がフケだらけ?!脂っぽい湿疹の原因は?(前編)
子供が頭皮湿疹になりやすい原因とは?
特に子供がなりやすいと言われているいわゆる頭皮湿疹と言われるものは、正式名称は脂漏性湿疹または脂漏性皮膚炎と言われています。生後三ヶ月くらいまでと思春期が最も発症しやすいと言われています。
生後すぐから生後三ヶ月くらいまでは母体からのホルモンの影響で、また思春期は成長過程の中でホルモンバランスが安定しないことが原因で、共に皮脂分泌が過剰になることで脂漏性湿疹をはじめとした頭皮湿疹を発症しやすいと言えます。
また思春期の発症に関しては、睡眠不足や嗜好品に偏った食生活などの生活スタイルも大きく影響します。
脂漏性湿疹は人間の皮膚に存在する常在菌であるマラセチア菌が原因で発症する皮膚病です。
常在菌とは基本的には病原性をもたない菌で多くの人が保菌しているもので、生活スタイルや環境などによって部位ごとにさまざまな役割を果たしています。
マラセチア菌も通常は悪さをしない菌ですが、人間の皮脂をとても好む菌で、皮脂と交わることで繁殖して悪い菌へと変身してしまいます。
脂漏性湿疹は頭皮以外には、おでこ、耳、鼻の周辺など皮脂の分泌が多い部分に発症しやすくなります。脂漏性湿疹は脂っぽいフケのような角質細胞が過剰に発生します。
洗髪をすることで一時的に皮脂は取り除かれ清潔な状態になります。
しかし頭皮は皮脂が不足していると感じると多く分泌する性質があるため、1日に何回も洗髪したり、強く洗いすぎたりして必要以上に皮脂が洗い流されると、大量の皮脂が分泌されてフケが出やすくなるのです。
頭皮湿疹は一度完治したようにみえても繰り返し発症しやすい皮膚病です。そのためもし発症した場合はそれ以上悪化しないように、そして一度改善がみられたら再発を避けるために日ごろからしっかりとケアが必要になります。
頭皮湿疹の治療法とは?
軽度の場合は抗真菌剤が処方されます。しかし頭皮湿疹の中でも脂漏性湿疹の原因菌であるマラセチア菌はニキビなどと異なり、強いかゆみを伴い、掻いてしまうことで炎症箇所がなかなか完治しないという再発性の高い皮膚炎です。
そのため我慢できないほどの強いかゆみがあった場合は、かゆみ止めになる抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を処方される可能性が高くなります。
再発性も高く炎症箇所も広がる可能性も高いため、しっかりと症状を抑えるためにステロイド剤が処方されることが多いです。
また処方はされないまでもマラセチア菌を抑制するシャンプーの使用を勧められることもあります。
まとめ
子供の頭皮がフケだらけ?!脂っぽい湿疹の原因は?(前編)
子供が頭皮湿疹になりやすい原因とは?
頭皮湿疹の治療法とは?