「ポリオとポリオール代謝異常?よく間違うこの2つの違いを確認(前編)」では、小児ポリオの原因や感染経路、感染時の症状についてご説明いたしました。後編では、ポリオの治療法や感染予防についてご説明いたします。
日本ではポリオにたいする予防接種がおこなわれています。
そのほか、 ポリオール 代謝異常についてもご説明いたします。
ポリオとポリオール代謝異常?よく間違うこの2つの違いを確認(後編)
治療方法
発症原因となるポリオウイルスには実は特効薬がありません。改善するための薬がない病気なので予防することがとても大切になります。
嘔吐や頭痛症状の髄膜炎に対して点滴など対処療法でしのぎますが呼吸する筋肉への運動神経麻痺には人工呼吸器を使用し呼吸を補助することになります。
麻痺症状にはしばらく安静にして身体の状態が落ち着いて少しずつリハビリをします。麻痺した足などを使わなくなると筋肉や痩せ硬直するのでその予防のためマッサージや軽く動かす運動を行います。
麻痺した身体部分では体を支えることは不可能となるので装具を着用して歩行練習をすることになります。
感染予防
まずは清潔を保つことが大切な予防になります。口からの経口感染が感染経路なので食事前の手洗いや消毒が有効になります。
一番の予防法は予防接種をすることで、ワクチンの種類には弱い毒のウイルスを使用した生ワクチンとウイルスの一部を使用し無毒化した不活化ワクチンの2種類あります。
日本で行われているのは生ワクチンで、この予防接種のおかげで自然発生するポリオを失くすことができました。
生ワクチンのため接種450万回に1回、弱毒のウイルスが小児麻痺を発症することがありこれを「ワクチン関連小児麻痺」といいます。
日本以外で発生している国(中近東、インド、中央アフリカなど)に旅行や仕事で行くときは必ず予防接種を受けてください。
ポリオール代謝異常
ブドウ糖が細胞内に入るとほとんどがエネルギーとなり消費しますが一部アルドース還元酵素の作用を受けソルビトールという物質に変化します。さらにソルビトール脱水酵素によりフルクトース(果糖)に変化します。このように経過をたどることをポリオール経路といいます。
ソルビトールは細胞内に蓄積しやすい物質で健康体であればアルドース還元酵素の作用を受けるブドウ糖は少ないので問題にはなりません。
しかし糖尿病に罹患していると高血糖になるためポリオール経路の持続亢進がおきソルビトールが蓄積されるためさまざまな代謝異常がおこります。
代謝異常をおこすと細胞機能が阻害されてしまいます。この状態をポリオール代謝異常といい、神経障害や白内障をはじめ慢性的合併症の原因となります。
神経障害
高血糖は動脈硬化を進行させ同時にポリオール代謝異常もひきおこします。ポリオール代謝異常で神経に余分な糖質が付着し神経細胞を膨らませ数々の神経障害を発症します。
その他に神経栄養血管が変化して神経組織の血液の流れを低下させます。2つの原因が神経障害の発症原因となります。2つの原因により末梢神経に障害がでると左右同時に足先や手先の神経が傷みだす特徴があります。
症状として痺れやチクチクした痛み、ムズムズ感、火傷のようなヒリヒリ感、などがあり徐々に体の中心へと広がりを感じます。神経とは脳からの伝達を全身に伝える大切な役割をしています。その神経が阻害されると痺れや異常な感覚があり上記で説明したような症状があらわれます。
痛みだけでなく感覚の低下や麻痺症状がおこる場合もあり特有ではありませんが「こむら返り」をおこす人もいます。これらの症状は昼間に比べ夜間に悪化することが多いのも特徴の一つです。
白内障
糖尿病が原因で白内障を発症する可能性があるのですが高血糖自体が原因で急激に進行する真性糖尿白内障があります。
高血糖がひきおこすポリオール代謝異常の亢進や酸化ストレス、終末糖化産物の蓄積が原因で水晶体が白く濁ると考えられていますがハッキリとした原因は解明されていません。
症状として眩しさと目のかすみがあり進行すると視力低下に気づいてきます。真性糖尿病白内障ではその症状が急激に進行し視力低下の自覚があらわれ日常生活に支障あれば白内障手術が必要になります。
ポリオとポリオール代謝異常は全く違う
上記で説明したとおりポリオとポリオールはまったく違うものです。
小児ポリオにしても小児糖尿病の原因となるポリオール代謝異常も重症化するおそれのある病気や原因となり後遺症が合併症をおこす危険もあります。2つの違いをしっかり理解して適切に対応ができるように知識として覚えておいてください。
まとめ
ポリオとポリオール代謝異常?よく間違うこの2つの違いを確認(後編)
小児麻痺と恐れられたポリオ
小児ポリオの原因
感染経路
感染時の症状
恐ろしい合併症
治療方法
感染予防
ポリオール代謝異常
神経障害
白内障
ポリオとポリオール代謝異常は全く違う