子供の陰嚢には湿疹ができやすく、かきむしってしまう事がよくありますが、まれに見た目には皮膚の状態がきれいであるのにもかかわらず痒みを訴えることがあります。また、湿疹よりもあからさまに大きなポツポツが陰嚢に複数できて痒がるという事も見られる事もあります。
子供の 陰嚢 の痒みには 湿疹 以外にも多くの要因がありますので、放置せず早めに専門医に相談してください。
子供の陰嚢の痒み、湿疹以外の原因に注意!
陰嚢掻痒症 泌尿器疾患からくる痒み
湿疹などのはっきりとした所見が無いのに陰嚢周囲や肛門が痒くなる病気です。これは関連痛と言って他の臓器からくる痛みが原因であることが考えられます。人は微細な痛み刺激を、時に痒みとして認識してしまう事があります。蚊に刺された時がちょうど似たような状態です。
痛みと痒みを感じる神経は同じ物なのです。そこで、その陰嚢の皮膚を支配している神経がとどこへ繋がっているかといいますと、仙骨部脊髄の2から4番目の場所に当たります。また、仙骨部脊髄の2から4番目が支配する臓器はなにかと更にたどっていくと、膀胱・前立腺・尿道・直腸・子宮頸部(女性)に当たるのです。
つまり、これらの泌尿器系の病気が引き金となって陰嚢周囲に痒みを引き起こすことが考えられます。もし、皮膚科に行って痒み止めや抗ヒスタミン剤の治療を行っても改善が見られない場合は泌尿器科にもかかってみて、何かしら病気が無いか調べてもらうことも必要です。
泌尿器系等の病気の改善が行われると陰嚢周囲の原因不明の痒みが治まる事があります。
温熱じんましんからくる痒み
熱によって刺激を受け、痒みの原因であるヒスタミンが放出されることによって痒みが引き起こされることがあります。いわゆるアレルギーからくる痒みです。お風呂に入って温まったり、運動して温まったり、暖房器具によって温まったりすることで痒みが引き起こされる事があります。
陰嚢周囲は体の中でも、体温が高く、熱がこもりやすい部分ですから、より影響を受けやすい部分と言えます。アトピー性皮膚炎であったり、食物アレルギー等のアレルギー症状を持っていたりする場合は温熱じんましんの可能性もありますので、痒がる時間帯や環境などにも目を向けて経過を観察する事も必要です。
治療は抗ヒスタミン剤の内服や軟膏処置が主流になりますが、子どもの場合、規則正しい生活リズムをとらせ、体調や腸内環境を整えるよう、食物繊維や乳酸菌を含む食事に着目する事もおすすめです。
ダニからくる痒み
疥癬といい、ヒゼンダニによる感染で引き起こされる痒みです。とても痒く、丘疹が出来たり結節がでたりします。子どもの場合はさらに、掻き傷を作ってしまったりする事も多い事から、外部症状としては湿疹と間違われやすい事があります。
また、一般に感染する率も昔に比べ激減していることから、誤診につながるケースもよくみられます。陰嚢部や指の間からは比較的ダニの検出がなされますが、その他の皮膚からはなかなか検出されない事も診断が難しい要因の一つです。
子供の陰嚢に丘疹があり、なかなか痒みが治まらないなどの事があれば疥癬も疑ってみる必要があります。また、素人目では判断しにくい方法ですが、ダニは皮膚の表面にトンネルを掘ってもぐり卵を産んで出てくるので、小さな傷口が2か所近い場所に並んでいることが観察されることがありますので、一つの判断材料になります。
疥癬はとにかく痒みが強いのが特徴です。このような状況を発見したら早急に皮膚科へ連れて行って診断を仰いでください。放置しているとダニが爆発的に増え家族中に感染を広めてしまいます。もし、子どもが疥癬の診断を受けたならば家族も感染していないか検査してもらう事をお勧めします。
そして、布団類などダニが潜んでいそうなものは徹底的に洗濯、日光消毒などをする必要があります。現在の疥癬治療は比較的容易なものになっています。内服治療と軟膏処置です。
しかし、両方の薬にはダニの成虫に対し殺傷効果があるものの、ダニの卵には効果がないという特徴がありますので、ダニの卵が孵化する2週間をめどに間隔を開けて内服治療を2回ないし3回行う必要があります。
医師の指示をしっかりと守ることが完治に繋がりますので、油断せぬよう徹底して家庭内でも治療にあたってください。内服が好ましくない乳幼児の場合は、塗り薬だけでも対処できる方法が2014年より日本でも可能になりましたので、是非気になる場合は医師に相談してください。
手洗い、うがい
手洗いうがいは皮膚疾患だけでなく、ありとあらゆる病気の予防の基本であり、一番の予防法ともいえます。正しい手洗い・うがいを子供に身に着けさせることがとても重要です。保育園や学校でも指導があると思いますが、家庭でもそれに準じて家族皆で行うよう心がけてください。
まとめ
子供の陰嚢の痒み、湿疹以外の原因に注意!
陰嚢掻痒症 泌尿器疾患からくる痒み
温熱じんましんからくる痒み
ダニからくる痒み
手洗い、うがい