「枕を変えたらいびき改善への道が見えてきた?!(前編)」では、子供のいびきの原因についてお伝えいたしました。後編では、いびきの原因が疾患によるものではない場合、 枕 を調節することにより いびき を改善できることがあるようです。
枕を変えたらいびき改善への道が見えてきた?!(後編)
いびきは枕が関係している?
枕の高さや素材が適切のものでないと睡眠に対してどのような問題があるのでしょうか。枕の高さが合っていない場合、体への負担の問題があります。枕が高かったり低かったりすることで寝返りがほとんど打てないために長時間同じ体制を維持することになります。
そのため体の同じ部分にばかり負担がかかってしまい、起床後に体中の痛みを感じることとなり、それが連日続くことで慢性的な肩こりや疲労感に悩まされることになるのです。そして何よりもいびきの問題があります。
子供のいびき人口が増えたことには体質面である扁桃腺肥大とアデノイド(咽頭扁桃増殖症)の問題以外に就寝時に使う枕が大きな原因として考えられ、近年オーダー枕なども注目されています。
空気のとおり道となる上気道はもともと狭い構造になっています。構造に加え、高さの高い枕を使うことで頭部が枕で押され顎を引く形になるうえに、寝ている間は筋肉が緩むことにより、より一層上気道が狭まってしまいいびきをかきやすくします。
そのため左右を下にして寝た時よりも、仰向けで眠った時のほうがいびきをかきやすい状態になります。しっかりと気道が確保できないということは正常な呼吸への妨げとなり、いびきだけでなく無呼吸症候群を発生させてしまうのです。
すでに上記で述べたように、いびきなどをはじめとした睡眠障害は病気のリスクを高め成長においても大きな影響を与えてしまいます。子供のいびきを心配して病院を訪れても原因がみつからない場合、枕が原因となっている可能性も高いと考えられます。
寝具メーカーや枕外来と言われる病院でも睡眠障害の改善のために患者それぞれに合った枕を使うことを推奨し、30,000円前後でオーダー枕の取り扱いをおこなっているところが増えています。
オーダー枕取扱店の一部では自身で計測した結果を提出して注文することも可能ですが、多くは枕外来や整形外科病院、寝具メーカーなどが細かい計測方法に基づいて出された数字に沿ってその人ごとの枕を作り出します。
数年前から睡眠障害の一つに枕が大きくかかわっていると注目されるようになってきたことにより、オーダー枕の計測や注文は非常に人気となっていて、どこも数か月待ち状態になっているようです。
いびきの原因が不明だった人にとって、オーダー枕にしたことでスムーズな呼吸と寝返りを確保できたことによっていびきの軽減にもつながっているようです。
子供の枕として考えた場合、30,000円前後という金額は非常に高いでしょう。しかしいびきだけでなく、病気のリスクや成長への影響を考えた場合、その子の一生の問題ともなるため決して高いとは言い切れないのではないでしょうか。
しかしいずれのいびきも枕を変えたことで改善されるとは限りませんので、まずは専門科においていびきの原因を探し出したうえで、枕の取り換えを検討することも良いかもしれません。
まとめ
枕を変えたらいびき改善への道が見えてきた?!(後編)
いびきは枕が関係している?