子供が鼻づまりで息が苦しくて寝られない・・・という状況はとてもかわいそうで、何とかしてあげたいものです。小さい子供の場合は鼻を上手にかむことも難しいので、 鼻づまり を 解消 する 簡単 な 方法 がないか、調べてみました。
子供の鼻づまりを解消する簡単な方法5選!
- 目次 -
どうして鼻がつまるの?
鼻の中で空気の通り道がなんらかの理由でふさがれると、鼻づまりが起こります。
その理由には、炎症やアレルギーによって鼻腔の粘膜に腫れが起こったり、鼻水がたまって空気の通り道が狭くなったりしている場合の他に、幼・小児期に働きが活発になるアデノイドという扁桃組織が大きくなったアデノイド増殖症など、病気が原因の場合もあります。
鼻づまりが一時的に解消しても、また繰り返し起こる場合や、なかなか解消しない場合には、早めに耳鼻咽喉科を受診しましょう。鼻づまりの原因には、放っておいても治らない病気もあり、投薬治療や手術の必要がある場合もあります。
また、鼻をかまずにすすりあげてしまうと子供は特に中耳炎になりやすいので、注意が必要です。
子供の鼻づまり解消法その1、鼻水を吸い取る
原始的な方法ですが、子供の鼻づまりを解消する最も有効な方法は、鼻水を吸い取ることだとされています。お風呂の後や「その2」の方法で鼻水が柔らかくなっている時に行いましょう。市販の鼻水吸引器を使うと便利で衛生的です。
吸い方のポイントは、吸引器具の先を鼻の入り口から上向きに差し込んだ後に、その状態で水平方向に角度を変えるようにします。こうすることによって、鼻の奥にたまっている鼻水を吸い出すことができます。
鼻水は鼻の奥の喉に近いところにたまっているので、器具を水平方向に保ちながら少しずつ角度を変えてみて、奥からずるずると吸い出される角度を探します。
器具の先を強く差し込みすぎないこと、強い圧で吸わないこと、嫌がる場合は無理にしないことが大切です。
子供の鼻づまり解消法その2、鼻を温める
鼻に蒸しタオルなどをあてて温めると、粘度が増した鼻水が柔らかくなり、血行も良くなるので鼻づまりが解消します。マグカップなどに熱めのお湯を入れて、温かい湯気を吸いこむことも効果があります。
鼻を温めると鼻水が出てくるので、拭き取ったり、「その1」の方法で吸い取ったりしてあげましょう。
鼻を温めると鼻づまりが解消する理由は完全には解明されていないようですが、副作用もなく家庭で簡単に行える方法なので、安心して試すことができます。
蒸しタオルが熱すぎないように、またタオルで鼻をふさいでしまわないように注意し、お湯を使う場合はやけどにも気を付けましょう。
子供の鼻づまり解消法その3、ペットボトル鼻づまり解消法
耳鼻咽喉科の医師である石井正則氏が考案した鼻づまり解消法です。500mlのペットボトルを、鼻が詰まっているのと反対側の脇の下に挟むと、鼻づまりが解消します。
手をにぎってこぶしを作り、脇に挟んだり、ボールなどを挟んだりしても効果があるようです。いづれにしても子供が痛がらない程度に弾力のあるもので鼻づまりと反対側の脇を圧迫してみましょう。
圧迫する時間は1回10秒程度で、鼻が通るまで数回繰り返します。
脇には鼻の穴の毛細血管を収縮させる交感神経が走っているため、つまった鼻と反対側の脇を圧迫すると、つまっている側の交感神経の働きが高まって、鼻の穴の毛細血管が収縮するので鼻の粘膜部分の腫れが引いて鼻腔内に隙間ができ、鼻が通るというしくみです。
子供の鼻づまり解消法その4、ツボを刺激する
鼻づまりに対応していて押さえやすいツボは、目頭の近くにある睛明(せいめい)、鼻筋に沿って縦に並んでいる迎香(げいこう)と鼻通(びつう)、首の裏側にある大椎(だいい)です。
睛明(せいめい)は、疲れ目のときによく抑える場所で、目頭と鼻の付け根の骨との間です。親指と人差し指で押し込むように刺激します。
迎香(げいこう)は小鼻の左右、それぞれ最も広がったところのくぼみで、下から上に押し上げるように3秒程度押さえることを繰り返します。
鼻通(びつう)は迎香の少し上のくぼみです。指の腹で少し強めに刺激します。
大椎(だいい)は、首の後ろ側にあって、首を前に倒して左右に振ったときに動く骨とその下の骨との間にあるくぼみですが、首の後ろを蒸しタオルなどで温めても効果があります。
子供の鼻づまり解消法その5、環境を整える
加湿をする、ほこりをためないなど、身の回りの環境を整えることも、鼻づまりの解消にはとても大切です。
特に、寒い季節になると空気が乾燥して、鼻水が鼻の奥で固まりやすくなります。また、乾燥した空気の中ではウイルスやほこりが舞い上がりやすいので、防御反応で鼻づまりが起きてしまいます。
部屋の掃除はこまめに行い、部屋の湿度は50~60%、室温は20~25度に保つようにしましょう。
まとめ
子供の鼻づまりを解消する簡単な方法5選!
どうして鼻がつまるの?
子供の鼻づまり解消法その1、鼻水を吸い取る
子供の鼻づまり解消法その2、鼻を温める
子供の鼻づまり解消法その3、ペットボトル鼻づまり解消法
子供の鼻づまり解消法その4、ツボを刺激する
子供の鼻づまり解消法その5、環境を整える