子供が小さい時は特に腹痛を訴える事が多くみられます。腸の発達が未熟である為、様々な要因で腹痛を起こすリスクが高い事が特徴です。
また、手洗いの不十分さや、比較的なんでも口に入れてしまうといった子供特有の事情も重なり菌やウイルスを取り込みやすいといった事も腹痛を引き起こす原因となります。
また、精神的なものでも腹痛や下痢を起こすこともあり、対処にはそれぞれの症状に合った方法を選択しなければなりません。
子供の腹痛の要因は主に 腸炎 です。何が原因で腸に炎症が起こったのかを見極めなければなりません。また、腸炎にならないように予防する事も大切です。
子供は腸炎を起こしやすい!?予防と対策
原因
腸炎は感染性と非感染性の二つの原因に分かれます。
感染性腸炎は細菌やウイルスに感染する事によって腸の壁に炎症が起こる事で発症します。
代表的なものは赤痢菌、O-157、コレラ菌等の伝染病によるものや、サルモネラ菌、腸炎ビブリオ菌、カンピロパクター菌の様な食中毒に起因する物があり、ウイルスによる腸炎はインフルエンザ、ノロウイルス、ロタウイルスなど流行によって感染する物があります。
また、非感染性胃腸炎では、アレルギーによる物や抗生物質などの薬剤による物、放射線による物等が考えられます。
大人ではアルコールや暴飲暴食でも腸炎を引き起こしますが、子供ではさすがにこれらはみられません。しかし、香辛料等の刺激の強い物を摂取すると腸粘膜が刺激されますので、それが元で腸炎になる事があります。
腸粘膜を強くして腸炎を予防しよう
腸内環境が整えば免疫力が高くなり、多くの病気の予防につながるといわれています。実は腸粘膜は胃粘膜や鼻粘膜ともつながっており、互いに影響し合っています。
その為、腸内環境、つまり腸粘膜が強く整っていれば、花粉症など鼻粘膜を刺激する物にも対応できるようになり、症状が緩和するといった事に繋がるのです。
また、体の免疫機能はその多くの割合が腸に由来しています。ですから腸内環境が整えば免疫機能が高まり、病気を予防できると世間的に言われているのです。
ヨーグルトの食べ方
腸内環境を整えるために、善玉菌というものを腸内に増やす必要があります。腸内には善玉菌、悪玉菌というものが存在しますが、基本的には人の腸内は悪玉菌が多い状態です。それは善玉菌が悪玉菌よりも力が弱い為、善玉菌がなかなか増殖できないといった理由があるからです。
では、どうすれば腸内に善玉菌を増やすことができるかといいますとそれは、外から沢山善玉菌を補給してあげればよいという事になります。ですから、腸内環境を整えるのは善玉菌を多く含むヨーグルトが良いといわれるのです。
しかし、正しいヨーグルトの食べ方を知らずに摂取されている方が沢山おられます。ヨーグルトと言えば朝食時に食べるといった概念が根付いていますが、善玉菌を多く摂取するという目的で食べるのであれば、ヨーグルトを摂取するタイミングは寝る前が適しています。
睡眠時には副交感神経が働き、内臓の動きが活発化します。そのタイミングに善玉菌を取り込む方がより効果的に善玉菌を腸内に取り込めるのです。
さらに、食べる前にヨーグルトをレンジで数秒暖める事で、ヨーグルト内の善玉菌が活性化しますので、より効果を高めるためには少し温めて食べる事をお勧めします。少し酸味のあるヨーグルトもまろやかに感じますので、子供も食べやすくなるでしょう。
腸炎の対応
基本的には自然治癒で大丈夫ですが、気を付けなければならない事が一つあります。それは脱水です。腸炎を起こすと腸が過活動になり下痢を伴います。
また、その際に腹痛を伴ったり、腸の炎症を原因とした発熱が伴ったりします。その為、汗や下痢で体内から水分が出ていきやすく、脱水を起こす危険性が高まるのです。
子供の場合は体がまだ小さく体に含む水分の絶対量が少ない為特に脱水になりやすい傾向にあります。
下痢は体に入っている菌やウイルスを排出しようとしていますので、あまり薬などによって抑制する事は好ましくありません。その為、腸炎の対応にはこまめな水分補給が必要になるのです。
食事は絶食までは必要ありませんが、消化の良いものを食べるようにするとよいです。
腸炎にならない事が一番
菌による腸炎は食中毒で始まる事が殆どです。ですので、特に夏場の生鮮食品などは十分な加熱を行う事や、常温での保存を控える等の対応が必要です。また、加熱しても死滅しない菌も存在するので、なるべく鮮度の良いものを選び早めに食べる事を心がけてください。
ウイルスによる腸炎はインフルエンザやノロウイルス等流行によって体に取り込んでしまう事が原因である事が多くみられます。これらを防ぐためには何よりも、手洗い、うがい、マスクです。
二酸化塩素による予防などが最近はやっていますが、これだけでは到底予防できません。手洗い、うがい、マスクは基本中の基本です。
まとめ
子供は腸炎を起こしやすい!?予防と対策
原因
腸粘膜を強くして腸炎を予防しよう
ヨーグルトの食べ方
腸炎の対応
腸炎にならない事が一番