便秘に苦しむ子供をみていると保護者は何とかならないものかと考えられることと思います。食生活に気を配り、生活習慣を見直して、安易に薬に頼らずに便秘を解消したいと考えられる方が多いのではないでしょうか。
便秘 に効果的な ストレッチ をご紹介いたします。
子供の便秘解消に遊び感覚のストレッチはいかが?
ストレッチが便秘解消に有効な理由
ストレッチとは「伸縮する」という意味で、体を伸ばしてリラックスさせて、本来の機能を取り戻させるという効果が期待できるものです。
ストレッチで腸を物理的に刺激することで、便意が起こり便秘が解消できるという効果の他に、自律神経のバランスを整えるという効果もあります。また、ストレッチをすることで改善される血行もスムーズな便通を助けるのです。
便秘解消にお勧めのストレッチ
お腹と腰のストレッチ
床に座り、左足を立てて右足は伸ばしておきます。左足を右ひざの外側に置いて、右手で左ひざをつかみます。ゆっくり息を吐きながら上体を左側にねじります。反対側も同様に繰り返します。
このストレッチには腸を刺激して腸の蠕動運動を活発にしたリ、排便に必要な腹筋を鍛える効果があると言われています。
肩幅に足を開いてまっすぐ立った状態で体を左右にひねることでもこのストレッチと同じ効果が得られます。体をひねるというストレッチは最も便秘に効果があると考えられていますので、まず、最初に試してみるとよいでしょう。
股関節のストレッチ
座った状態で足の裏を合わせます。息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら上体を前に倒し、息を吸いながら倒した上体を起こすというストレッチをゆっくり繰り返します。
股関節やお尻の筋肉をほぐすことが便秘解消に効果があると言われています。
軽く足を開いた状態でまっすぐ立って、太ももが床と平行になるようにまっすぐ足をひきあげることでもこのストレッチと同じ効果が得られます。足を上げることで直腸付近に溜まっている便の排出を促します。
遊び感覚のストレッチ
年少児の場合には日常生活の中で遊びの延長として便秘解消のストレッチを取り入れてみるのもよい方法です。
水泳でバタ足をするようにうつぶせに寝て、ひざを伸ばした状態で足を大きくゆっくり上下させます。手は顔の下に置くとよいでしょう。
同様にバタ足の体勢でひざを曲げて、かかとでお尻を軽くたたくのも効果的です。
仰向けに寝て、両手を体側につけたまま、ひざを伸ばしたまま両足を持ち上げて、10秒ほどその姿勢を保ちます。
また、仰向けに寝て、両手両足をゆっくり上げて3秒間静止し、両手両足を勢いをつけて振り下ろし、その反動を利用して起き上がるのも効果的です。
遊び感覚のこれらのストレッチには腸の活動を促したり、腹筋を鍛えたりする効果が期待できます。
いずれのストレッチも無理のないように、ゆっくりと行うことが大切です。無理をして体を痛めてしまうと痛いところをかばうようになってしまい、結果的に便秘の解消につながらなくなるということが考えられます。
楽しく、無理なくというのが、ストレッチを長続きさせるコツです。
ストレッチを行うときの注意点
ストレッチは食事をしてから最低2時間くらい経過してから行うようにしてください。食直後に行うと、気分が悪くなってしまうことがあります。
便秘の解消の目的のためには、起床の直後と風呂上りにストレッチを行うようにするのが最も効果的であると言われています。
また、一度に何十回も行うよりも、数回でも毎日続けることが大切です。
まとめ
子供の便秘解消に遊び感覚のストレッチはいかが?
ストレッチが便秘解消に有効な理由
便秘解消にお勧めのストレッチ
遊び感覚のストレッチ
ストレッチを行うときの注意点