子供がお腹を押さえ痛みに苦しんでいると早くどうにかしてあげたい気持ちになります。栄養バランスを考え工夫し食卓にだしても子供が食べなければ意味がなく、それに加え不規則な生活となれば子供はすぐに便秘を引き起こします。
今回は 即効 性のある 便秘 解消 法について説明します。
子供の便秘を今すぐ解消したい即効性のある解消法(前編)
- 目次 -
子供の便秘原因を考える
まず子供が便秘になった時は原因を考えてください。必ず何かしらの原因がありもしかしたら病気が原因の場合もあります。病気が原因であれば症状は便秘だけに限らず発熱や嘔吐、血便症状も伴いこのような場合は早期治療が必要となります。
しかし便秘以外に他の症状はなく今まで何度も便秘を繰り返している子供は腸内環境が整っていない可能性がありそれが原因となることを周知しておいてください。その場合の便秘は病院で治療をするというよりもむしろ家庭での食生活や生活習慣の改善が治療となり克服してきます。
幼い子供でも腸内環境が整っていないこともあるのです。小さな子供でも腸内環境には大きく個人差があり中には出産後に健康面で不利な状態となる子供もいます。
その場合はいくつかの研究報告があり、スウェーデンとスコットランド研究チームの報告では「帝王切開」で出産した赤ちゃんは腸内細菌の種類が少なくアレルギーリスクが高いことがわかっています。
実は出産方法だけでなく母親の母乳の質や生後からの生育生活などさまざまな原因が子供の腸内環境の変化が原因となり便秘を引き起こすことになるのです。
便秘解消には腸内環境が大切
便秘原因には食生活や運動不足、またストレスが原因の場合もあります。これは要因の一つであり便秘に繋がるきっかけに過ぎず根本的な原因の腸内環境問題に気づくことがなかなかありません。根本的な問題を解消できなければ良いとされる解消法を行っても効果の薄いものになります。
なぜ、腸内環境が悪化すると便秘になるのかお伝えします。
人間の便を作りだす器官は大腸だということはご存知だと思いますがこの大腸の働きと腸内細菌には大きな関係があるのです。腸内細菌がバランスよく存在しなければいい便ができずスムーズに出口の肛門に移動することができません。
この腸内細菌には善玉菌と悪玉菌がありお互いが日々勢力争いをしています。善玉菌が優勢であれば腸内に酸が豊富に生成され、その酸が大腸の働きを活発にして理想的な便を作りだします。
逆に悪玉菌が優勢されてしまうと大腸の働きや衰え腸内にガスが溜まりお腹が張った感じや下痢、便秘の原因となります。それにより腸内に悪玉菌が増殖し腸内環境をますます悪化させて出来上がります。
子供の便秘を解消するには基本的な原因の腸内環境を整えるために善玉菌を増やし活発にさせることを考える必要があります。
まとめ
子供の便秘を今すぐ解消したい!即効性のある解消法とは(前編)
子供の便秘原因を考える
便秘解消には腸内環境が大切