便秘 がちの子供は、排便時の強い痛みにより泣きながら排便することがあります。また、同時に出血も伴うこともあり、その時の 血 がおむつや下着を汚すこともあります。
しかしながら、たかが排便時の出血と思っていると背後に腸の病気が潜んでいることがあり、注意が必要です。
便秘の子供から切り離せないお尻からの血。症状や原因は?
便秘の子供から切り離せない血便。その原因とは。
便秘の子が排便の際に出血することで考えられるのは、ほとんどが肛門周辺の病気によるものです。
原因として最も多いと考えられる、肛門周辺の病気と言えばいわゆる痔ですが、排便時の出血を伴う病気の種類について説明していきます。
肛門裂創(切れ痔)は、肛門が便秘の固い便により切れてしまった、または裂けてしまった状態です。肛門周辺には神経がたくさんありますから、切れたり裂けたりすると強い痛みを感じます。そこに固い便をねじ込みながら排便しなければならず、さらに鋭い痛みとなるのです。
子供にとってはこの痛みは大変苦しいものであり、一度経験すると次に排便をすることが恐くなるために、便秘が悪化し、その上で固くなった便を排出せねばならずに肛門裂創が進行するという悪循環をたどります。
次に若年性直腸ポリープですが、排便時に肛門裂創よりも多くの出血があります。大きなポリープではピンポン玉サイズの場合もあり、切除手術が必要となります。
また、直腸脱の場合は飛び出た直腸の粘膜が、おむつや下着と擦れることで出血をします。たいていの直腸脱の場合は排便後に自然と元に戻りますが、戻らなくなるケースもあり、この場合は必ず病院で処置をしてもらいましょう。
親御さんが手で抑え込んで収納すると、直腸の粘膜を傷つけて別の病気を発症しかねません。
乳児痔瘻は、乳児に多くみられます。おむつかぶれかおできのようにみえ、判断が難しいケースもあります。浅い場合は簡単な切開で済みますが、なかなか治らないものは根治手術を要します。
肛門裂創の治療
便秘の子供の出血に最も多い肛門裂創とは、便秘やひどい下痢によって肛門の粘膜が傷ついた状態でいわゆる切れ痔です。出血がみられる場合は出口付近で出るものなので、鮮血としてあらわれます。
ちなみに肛門より遠く、胃や腸で出血が起こり排出されると、鮮血ではなく、便に血が混ぜ込まれているので黒い便として出てきます。
ご家庭では、排便後にぬるま湯で優しくお尻を洗ってあげましょう。その上で病院から処方された軟膏を塗り、日ごろから便秘にならないような食生活や生活習慣を心がけましょう。
通院をしていない場合は、ベビーオイルな市販の軟膏でも構いません。固い便が解消されれば、次第に肛門の痛みや出血も解消されていきます。
出血は痔によるものだけではありません。
腸重積、潰瘍性大腸炎、クローン病、メッケル憩室なども下血があらわれる病気です。もともと便秘がちのお子さんだった場合、一概に肛門裂創ばかり疑っていたら、このような大きな病気をみ落とすことになりかねません。
腸重積は、腸の中で腸同士が重なってしまう病気で、生後3カ月から2歳までの子供が突然発症します。あまりの痛さに泣くと思いますから、泣きわめきが尋常でない様子を察し、親御さんは迷わず受診をするかと思います。
しかし、もしもそのままにしておいたら、あっという間に血便をし、時に死んでしまいます。早期発見、早期治療で命を救える病気です。
潰瘍性大腸炎は、大腸に無数の潰瘍が生じやがてそれらの潰瘍が癌化する病気です。便に粘液と血液が混じった粘血便や下痢、腹痛があらわれます。
薬での治療は劇的な効果がみられない場合もあり、手術で悪い部分の腸を切除する手術が行われる場合もあります。
クローン病とは、炎症性腸疾患で、消化管に炎症や潰瘍を慢性的に引き起こし、病巣からの出血が血便となります。この病気の原因はいまだ解明しておらず、10代から20代の年齢で発症します。
メッケル憩室とは、小腸の中にあらわれるポケット状の袋です。胎児のときにでき、後に消滅するはずの卵黄のう管ですが、これが残存したものです。メッケル憩室には胃粘膜が存在する場合があり、これが胃酸を発生させ、潰瘍や炎症を引き起こし下血をおこす原因となります。
排便をスムーズにしてあげるために、親ができること
「早寝早起き朝ごはん」というキャッチコピーは有名ですが、便秘がちのお子さんには是非「早寝早起き朝ごはん、朝うんち」を習慣づけましょう。
こういった規則正しい生活習慣が、子供のころから体のリズムを整えていきますし、腸の乱れを生じにくくします。また、食事の内容が偏らないように気を付け、食物繊維やミネラルなどを積極的に摂りいれることが必要です。
万が一酷い便秘が続くようでしたら、お腹のマッサージに浣腸などを日常的に上手く取り入れ、お腹の調子を整えてあげましょう。
それでも全く改善しない、血便の様子がおかしいなど、気になる時には必ず受診してください。
まとめ
便秘の子供から切り離せないお尻からの血。症状や原因は?
便秘の子供から切り離せない血便。その原因とは。
肛門裂創の治療
出血は痔によるものだけではありません。
排便をスムーズにしてあげるために、親ができること